豆腐入りの柔らかハンバーグ

豆腐入りの柔らかハンバーグ
柔らかくしたくて水切りした豆腐をあえて入れています。豆腐が入ってることは分からないです。夫も1歳児もパクパク食べます。

材料 (3人分)

【ハンバーグのたね】
豚ひき肉
200g
豆腐(水切りしておく)
130g (1パック)
玉ねぎ(みじんぎり)
1/2個
ケチャップ
大さじ1
ひとつまみ
大さじ3
【ソース】
●ケチャップ
大さじ3~4
●砂糖
大さじ1
●水
200cc
【付け合わせ野菜】
じゃがいも
2~3個
人参
1/2本

作り方

1

写真

豆腐は水切りしておく。3個パックの1個を使いました。

2

写真

ビニール袋に豚ひき肉、水切りした豆腐、玉ねぎのみじんぎり、ケチャップ、塩を入れて練り、そのあと、片栗粉を入れてまとめる。

3

写真

形を作ってフライパンで両面焼く。
両面焼けたら、ソース●を入れ、蓋をして煮る。焦げないように中火以下の方がいい。

4

写真

フライパンで煮てる間に
付け合わせと、かさましのために、じゃがいも、人参を切り、レンジでチンして、柔らかくしておく。

5

写真

ハンバーグが煮えたら水分を飛ばし
レンチンしたじゃがいもと人参をフライパンに入れ、混ぜて味を馴染ませる。

6

写真

味見をして、ケチャップ等お好みで追加して完成。
※追加した場合のケチャップも煮立たせて酸味をとばしてください。

コツ・ポイント

【ソース】ケチャップは煮立たせて酸味を飛ばしてください。ウスターソースは入れすぎると辛くなるので、ケチャップ多め&砂糖入れると甘めで美味しくなります。
【ハンバーグ】ハンバーグの中にケチャップを入れると甘味と酸味が加わるそうです。隠し味。

このレシピの生い立ち

柔らかいハンバーグを家族が好むので。
お弁当にもいれられます。
レシピID : 5674293 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/06

First tsukurepo mark
写真

柔らかくて味も◎歯のないバーチャンもパクパクです。ありがとう!

ふみぽちゃ

小さいサイズで食べやすそう!嬉しいですありがとうございます!