このレシピには写真がありません

Description

忙しい朝や、ちょっと小腹が空いた時にどうぞ。 レンジでもこもこ~っとカップケーキができるのでお子さんと一緒に作るとより楽しいですよ。生クリームをかければケーキにも早変わり♪ みなさんのアレンジにも期待してます(*・ω・)b

材料 (1人分)

25g
1個
大さじ1/2~1
砂糖
20~30g
3g 又は 小さじ1/2
 
↓アレンジ↓
【好みで増減してください】
大さじ1
小さじ1
小さじ1(熱湯に溶いて)
大さじ1~3
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    マグカップに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    好みでアレンジを加え混ぜる。

  3. 3

    卵と牛乳を入れよく混ぜる。

  4. 4

    ラップをかけずに電子レンジで2分加熱。 【加熱時間はレンジによって異なります】

コツ・ポイント

大きめのマグカップを使用してください。小さいと倒れてしまいます(´・ω・`)

2009/06/07 材料改正 「牛乳」→「牛乳又はサラダ油」、「砂糖20g」→「砂糖20~30g」

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使わず、それいでいて洗い物が少ないように。でもケーキは食べたい!というわがままから。
それなら適当に作ってしまえと。それがこれ。

一度膨らみすぎてレンジの天井に達したことがあったな。そういえば(´・ω・`)
レシピID : 567455 公開日 : 08/05/10 更新日 : 09/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
もぐもぐみーご
ココア味で☆膨らんで楽しい〜。美味しかったです。おやつにぴったり

私もココア味好きです♪レポありがとうございます!(≧▽≦)

写真
リサたん
簡単でモチモチ!美味しかったです。すぐ食べないとしぼむのね〜汗

ありがとうございます!改良の余地有ですね…(・ω・;)

写真
クック7G6L7A☆
マグカップから溢れました(笑)予想以上にモコモコ! 美味しかった

溢れる美味しさ!(笑)つくれぽありがとうございます!

写真
肉とか肉とか
カボチャ入れてみました!ちゃんと膨らむ!バタのせで美味しいです!

つくれぽありがとうございます!カボチャいれるのもいいですね!