Cava缶(オリーブオイル漬け)炊き込み

Cava缶(オリーブオイル漬け)炊き込みの画像

Description

ちょっぴり贅沢なCava缶で炊き込みごはん?ピラフ?臭みも無くさっぱり♡ついつい食べ過ぎちゃうかも?

材料 (2合分)

2合
●減塩薄口醤油
大さじ1
15〜17g
●味塩
小さじ1/2
●胡椒
3振り程度
●コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    お米は洗って水気を切る。クルミは超細かく刻みトマトは1/4カット。ピーマンは粗みじんに。その他準備します。

  2. 2

    写真

    お米にサバのオイル汁を全て入れコンソメを入れる。

  3. 3

    写真

    2合分のメモリまで水を入れコンソメを手で潰しておきます。サバを1/2量入れ残りの材料を全て入れます(スイッチ)

  4. 4

    写真

    炊けたら1度蓋を開けざっくり混ぜたら残りのサバを全部入れ蓋し少し蒸らします。

  5. 5

    写真

    お皿・お茶碗に盛り付ける前に軽く混ぜて盛ります。

  6. 6

    写真

    お皿に盛ったらパセリを。丼なら青葱を彩りに。パセリは生がいいね、なかったので乾燥パセリです。

コツ・ポイント

材料は冷蔵庫・冷凍庫にある残り物達で作ったので彩りを考えたのと!好きな物が有ればプラスすれば良いとおもいます。1缶で2合までかな?

このレシピの生い立ち

友達にCava缶頂き!凄くおいしいよ〜〜って!どうやって食べようかなと思い炊飯器に入れるだけで簡単なので作ってみました。
レシピID : 5674646 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

このレシピの作者

Miiyasusho
柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会幸せです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*chamaru*
乳化も上手くできました!Cava缶を余すことなく美味しく食べられました!