お家でタピオカミルクティー!の画像

Description

お家でもあの美味しいタピオカミルクティーが飲めちゃいます!

材料

黒糖
30g
100cc
タピオカを茹でる用
ミルクティー
お好きな量

作り方

  1. 1

    お鍋に黒糖、お水を入れ中火にかけ黒糖を溶かします。

  2. 2

    黒糖が溶けきってフツフツしてきたら、一度火を止めタピオカ粉を入れて、一気に素早く混ぜます。
    (早く混ぜるのがポイント!)

  3. 3

    ひとまとまりになったら、ボウルに移し捏ねます。(この時ベタつくようであれば、タピオカ粉少量加えて調整してください)

  4. 4

    生地を大豆くらいの大きさに丸めて、沸騰したお湯に入れます。
    くっつかないように軽く混ぜます。

  5. 5

    タピオカが浮き上がってきたら、弱火にし蓋をして20分煮ます。
    20分経ったら火を止め蓋をしたまま20分蒸らします。

  6. 6

    蒸らし終わったら、ザルに上げて流水で洗いしめます。
    お好みでこの後黒糖シロップでタピオカを煮詰めても◎

  7. 7

    ミルクティーに、タピオカを入れたら完成です!!

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やしてしまうと、固くなってしまいますが、レンジの600Wで1分半ほど温めると復活します!

このレシピの生い立ち

タピオカパールがどのお店も売り切れだったので、タピオカパールが置いてあったと思われるからの棚の横にあったタピオカ粉で一から作ってみました!
レシピID : 5674694 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
みみ3母
丸めるの 地道な作業でした(><)明日のママ友ランチ用に♡
写真
*こぺ*
キラキラのブラックタピオカができました♪もっちもち〜(^-^)
写真
airi777
黒糖の飴で作りました。丸めるのは雑でも茹でたら分かりませんね。
写真
日々笑顔
黒砂糖シロップがなくて、黒砂糖で混ぜ合わせました。レシピ有り難う