包丁いらず!豚こまのさっぱり塩レモン炒め

包丁いらず!豚こまのさっぱり塩レモン炒め

Description

包丁を使わずに作れる簡単メインおかず☆さっぱり旨塩レモン味でごはんもお酒もすすみ、大人も子どもも大満足♪

材料 (2人分)

豚こま肉
200g
ミニトマト
12個
レタス
1/2個
大さじ1
あらびき黒こしょう
適量
A
小さじ1/2
大さじ1
こしょう
少々
塩レモンだれ
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1
小さじ2

作り方

1

豚肉にAを混ぜて下味を付ける。ミニトマトはヘタを取る。塩レモンだれの材料を混ぜ合わせる。

2

フライパンにごま油を熱し、1の豚肉をほぐしながら炒める。

3

豚肉の色が変わったらミニトマトを加え、レタスはざっくりとちぎりながら加える。

4

合わせた塩レモンだれをもう一度かき混ぜ、鍋肌から回し入れる。すぐに上下を返すようにし、たれを全体に絡める。

5

器に盛り付け、あらびき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

レタスはシャキシャキ感を残したいので、大きめにちぎって余熱で火を通すぐらいでOKです。たれは底に片栗粉が沈むので、フライパンに入れる直前に必ずもう一度かき混ぜてから加えてください。

このレシピの生い立ち

下ごしらえの手間を少なく、洗い物も減るように包丁を使わなくても作れるレシピを考えました。人気の旨塩味でごはんが進みます♪
レシピID : 5674819 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/08

First tsukurepo mark
写真

レタスがなかったのでキャベツで代用しました!おいしかったです!

ゆとりコックさん