いちごとクリームチーズのスイーツおはぎ♡

いちごとクリームチーズのスイーツおはぎ♡

Description

もち米なしで手軽に作れる洋風にアレンジしたおはぎ♡甘酸っぱいいちごジャムとクリーミーなチーズとあんこの甘みが相性抜群♪

材料 (4個分)

ごはん
300g
切り餅
1個(約50g)
いちごジャム
大さじ2
あん
クリームチーズ
ポーション1個(約20g)
いちごジャム
小さじ4
お好みのあんこ
120g

作り方

1

耐熱ボウルにごはん、細かく角切りにした切り餅、いちごジャムを入れ、ざっくりと混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかける。

2

1を電子レンジ600wで2分加熱し、ぬらしたすりこ木などを使って、お好みの粒加減になるまで潰す。

3

手に水をつけ、2の1/4量を手の平に広げ、中央にクリームチーズ1/4個といちごジャム小さじ1をのせ、包み込んで成形する。

4

ラップにあんこの1/4量を広げ、3をのせ、上下をひっくり返す。あんこで全体を覆うように成形する。同様に、残り3個を作る。

コツ・ポイント

2〜3の行程で、ごはんがすりこ木や手にくっつきやすいので、水の入ったボウルなどを近くにおいて水をつけながら成形すると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

いちごがまるごと入った市販のおはぎをいちごジャムでお手軽にアレンジ♪甘酸っぱいいちごジャムと、まろやかで塩気のあるクリームチーズがあんこと相性抜群!ほんのりピンク色がかわいい♡
レシピID : 5675028 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」