簡単☆新玉ねぎのレンチンピクルス他‥

簡単☆新玉ねぎのレンチンピクルス他‥

Description

レンチンしてからポリ袋で漬けるだけです。

材料

~①玉ねぎのピクルス~
新玉ねぎ
大1個
●塩
少々
☆甘酢(カンタン酢、寿司酢、なければ※酢)
大さじ3~4
☆白だしなど
大さじ3~4
~②胡瓜のピクルス~
胡瓜
2本
●塩
少々
☆甘酢(カンタン酢、すし酢、なければ※酢)
大さじ2〜3
大さじ2~3
~③大根のピクルス~
大根
300g
少々
☆甘酢(カンタン酢、すし酢、なければ※酢)
大さじ3~4
大さじ3~4

作り方

1

~玉ねぎ~玉ねぎはスライスし、ポリ袋に●も入れ、800wで3分くらいレンチンし、オリーブ油少々を絡める。

2

いったんざるにあげ水気をきる。粗熱がとれたら、キッチンペッパーで水気をふき取る。

3

新しいポリ袋に、2と、☆を入れよく揉み、半日くらい冷蔵庫におく。

4

味が馴染んだら味見し、薄ければ白だしなどを足す。

5

白だしの代わりに、コンソメ、だしの素、鶏がらスープの素などでも美味しい。その場合、小さじ1半~2くらいです。

6

写真

スモークサーモンを切って和えるとあっという間にサーモンマリネに!生ハムでも美味。

7

写真

~胡瓜~胡瓜は皮を縞々にむき、4cm幅くらいに切り、更に縦4等分に切る。

8

1と同様に1分レンチンし、冷水にとり、色止めする。あとは玉ねぎと同様につくる。

9

写真

~大根~大根は5mmくらいの厚さに切り銀杏切りにする。

10

1と同様に、2分レンチンし、あとは玉ねぎと同様につくる。

コツ・ポイント

*甘酢、白だし=1:1の割合で作っています。配合はお好みで調整して下さい。
*お酢の場合は、砂糖大さじ1/2と塩少々足して下さい。
*野菜はかための方が美味しいです。
*急ぐ場合は野菜を小さめに切って下さい。

このレシピの生い立ち

夏にいつも適当に作っているピクルスをレシピ化しました。
レシピID : 5675344 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/07/03

写真

人参比率がメチャ高いのですか、此方は白だしで。此方も美味〜

あ~ちゃんさ~ちゃん

人参の彩りが綺麗!白だしもお試し嬉しいです。2れぽ大感激幸子

19/07/03

写真

かんたん酢にコンソメで。レンチンで甘みも増して美味しかったです。

あ~ちゃんさ~ちゃん

あ〜さ〜ちゃんお名前存じ上げてます!来て頂き嬉しい宜しくです

19/06/10

写真

人参も♪とっても手軽なヘルシー副菜有難いです☆味付けも好き♡感謝

なつき☆ミ

人参入り彩りよくなつきcらしい~今イチオシRpに来て頂き凄嬉

19/06/04

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい作り置き嬉しいです^^♬ありがとう♡

みっくママ

簡単でしょ?みっくマ©︎逢えて嬉♡お仕事まだ多忙?常感謝♪