ガーリックオイルで焼野菜♡の画像

Description

シンプルな味付けながら抜群に美味しいです!ワインのおつまみにも勿論、残ったガーリックオイルにバケットをつけても♡

材料 (3〜4人分)

10〜15個くらい
お好みの量で
5〜8本くらい
ガーリック
2片
オリーブオイル
大さじ3
黒胡椒
適量
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトを半分に切る。

  2. 2

    写真

    ベーコンを1cmくらいの角切りにする。
    今回は大きなシシトウを使いましたが、茄子や、パプリカなど何でも良いと思います!

  3. 3

    写真

    ガーリックを5mmくらいに切って、ガーリックオイルを作る。分量のオリーブオイルを熱して、ガーリックを入れる。

  4. 4

    ③続き。火は弱火で!時間はかかるけどオイルにガーリックの香りをしっかりうつしながら、きつね色になるまで揚げる。根気よく!

  5. 5

    写真

    きつね色になったガーリックを一旦キッチンペーパーにあげ、角切りベーコンを投入。強めの中火でベーコンをこんがりさせる。

  6. 6

    写真

    ベーコンがこんがりしてきたところでシシトウを投入。水気などははねるのでしっかり拭く。

  7. 7

    野菜、ベーコンがこんがり焼けたら火を止め、トマトを投入、余熱でさっと火を通す。

  8. 8

    写真

    全体に黒胡椒を振り、さっと混ぜたらお皿に盛り付けてガーリックを飾る。ベーコンに塩気があるので味付けは胡椒のみ。

コツ・ポイント

・ガーリックはきつね色から焦げるまでが早いので弱火でじっくりと。ガーリックオイルが味の決め手です。
・トマトは余熱でさっとがポイント。

このレシピの生い立ち

ドイツのミニトマトは大量で皮が硬いので、美味しく食べたくて考案しました。
レシピID : 5675654 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート