ガーリックオイルで焼野菜♡

ガーリックオイルで焼野菜♡

Description

シンプルな味付けながら抜群に美味しいです!ワインのおつまみにも勿論、残ったガーリックオイルにバケットをつけても♡

材料 (3〜4人分)

ミニトマト
10〜15個くらい
ベーコン
お好みの量で
シシトウ
5〜8本くらい
黒胡椒
適量
 
 
 
 
 
 

作り方

1

写真

ミニトマトを半分に切る。

2

写真

ベーコンを1cmくらいの角切りにする。
今回は大きなシシトウを使いましたが、茄子や、パプリカなど何でも良いと思います!

3

写真

ガーリックを5mmくらいに切って、ガーリックオイルを作る。分量のオリーブオイルを熱して、ガーリックを入れる。

4

③続き。火は弱火で!時間はかかるけどオイルにガーリックの香りをしっかりうつしながら、きつね色になるまで揚げる。根気よく!

5

写真

きつね色になったガーリックを一旦キッチンペーパーにあげ、角切りベーコンを投入。強めの中火でベーコンをこんがりさせる。

6

写真

ベーコンがこんがりしてきたところでシシトウを投入。水気などははねるのでしっかり拭く。

7

野菜、ベーコンがこんがり焼けたら火を止め、トマトを投入、余熱でさっと火を通す。

8

写真

全体に黒胡椒を振り、さっと混ぜたらお皿に盛り付けてガーリックを飾る。ベーコンに塩気があるので味付けは胡椒のみ。

コツ・ポイント

・ガーリックはきつね色から焦げるまでが早いので弱火でじっくりと。ガーリックオイルが味の決め手です。
・トマトは余熱でさっとがポイント。

このレシピの生い立ち

ドイツのミニトマトは大量で皮が硬いので、美味しく食べたくて考案しました。
レシピID : 5675654 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」