アジアンスープ

アジアンスープ

Description

タイの調味料・蝦醤を使ったスープです。

材料 (4人分)

にんにく・生姜
各大1片
酒+蝦醤(カピ)
大匙1+小匙1
3・1/2カップ
鶏ささ身
2本
1/2本
玉葱
1/4個
海老
4尾
【調味料】
 鶏がらスープ
小匙1
 塩・黒胡椒
各少々
 胡麻油・ラー油
適宜
(仕上げ)香菜または葱
適宜

作り方

1

にんにく・生姜はみじん切り。蝦醤は酒で溶いておく。ささ身は筋を取っておく。

2

写真

鍋を熱し、ごま油を加え、弱火にしてにんにく・生姜・酒で溶いた蝦醤を香りの出るまで炒める。

3

写真

香りが出たら水・鶏のささ身・葱のぶつ切りを加え、中火でゆっくり沸騰させる。(ゆっくり沸騰させることで、ささ身からだしも出て肉も柔らかく仕上がります。)

4

沸騰するまでの間に、玉葱を薄切りに、海老は背わたをとって背中に切れ目を入れておく。

5

沸騰したら、ささ身を取り出しスープをクッキングペーパーで漉す。スープを鍋に戻し、玉葱、海老を加え、胡麻油・ラー油以外の調味料を加える。(漉しても灰汁が残る場合は丁寧に灰汁取りをすると綺麗なスープになります。)

6

玉葱・海老に火が通ったら、ささ身を裂いて加える。胡麻油・ラー油で香りをつけて完成!

コツ・ポイント

■蝦醤(エビペースト,シャージャン,カピ)は、タイ料理に使われている小エビを塩漬にして発酵、熟成させたエビペーストだそうです。しっかり、熱を通すことでとても深みのある香りになります。■春雨・豆腐・ニラなども合うと思います。

このレシピの生い立ち

メンバーさんの日記で蝦醤を知りました。早速届いてスープを作ったら、とても美味しいスープになりました。主人が『これは中国に行った時に食べたスープと同じ味がする。』と言っていました。
レシピID : 567581 公開日 : 08/05/10 更新日 : 08/05/11

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/04/07

写真

豆腐を使ってつくりました。蝦醤のレシピは少ないので助かりました。

shiratori

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

08/07/21

写真

今度はしっかり濾しましたおー。やっぱりこの風味が大好きです。

Jock

おー!今回は澄んでる♪有難う。有難う。本当に有難ーーー。

08/07/10

First tsukurepo mark
写真

写真が悪くてゴメン。コクと旨味が濃くて、気分はもうえてもんさん。

Jock

えてもんさん気分でしょー♪蝦醤club作る?^m^ 有難う☆