ヨーグルトメーカーで西京みそ

ヨーグルトメーカーで西京みそ

Description

夜仕込めば、朝には美味しい西京みそが出来ます。塩分控えめで優しいお味に気持ちもほっこりしますよ。

材料 (約600g)

茹で大豆または蒸し大豆
200g
米麹
200g
30g
200cc

作り方

1

写真

茹で大豆または蒸し大豆をフードプロセッサー(またはマッシャーやすりこぎ)ですり潰します

2

大豆が冷めている場合は電子レンジで温めなおすと作業しやすいです。

3

ヨーグルトメーカーの指示に従って、内容器の殺菌をします。

4

写真

殺菌した内容器に、1と塩、米麹、水を入れて混ぜます。

5

写真

4をヨーグルトメーカーにセットして、60度に設定し、8時間保温します。

6

写真

8時間保温したところです。粒々が目立ちます。

7

写真

出来上がったお味噌をフードプロセッサーにかけるとお米の粒々が減って滑らかな仕上がりになります。

8

写真

出来上がったお味噌で、湯葉とわかめの即席お味噌汁。

コツ・ポイント

☆茹で大豆よりも蒸し大豆の方が水っぽさを減らせます。
☆出来上がった後にフードプロセッサーにかけるというひと手間で、仕上がりと使い勝手が格段にアップします(→お味噌汁にする場合、フープロにかけていないととっても溶けにくいです)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトメーカーお勧めの分量での作り方を少し丁寧に解説しました。
レシピID : 5676026 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」