☆トレロ☆もちもち麺☆昔風の焼きそば☆

☆トレロ☆もちもち麺☆昔風の焼きそば☆の画像

Description

賞味期限が明日に迫った極太のラーメンの麺だけをスーパーで50%引きで買い、冷凍にして、もちもち麺のソース焼きそばに!

材料 (1)

130g(230g)
40−60g
40−60g
ウスターソース
大さじ3
ホワイトペッパー
少々
味の素
少々(やや多目)
適量
適量
小さじ1−2
ウスターソース
小さじ1−2

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーで賞味期限が迫っている商品コーナーがあり、そこで50%OFFになっていたラーメンの麺を購入して冷凍にしておいた。

  2. 2

    写真

    冷凍したラーメンの生麺は、解凍をしないで、沸騰したお湯の中にそのまま解凍して茹でる。茹で時間はパッケージに記載記載通り。

  3. 3

    写真

    茹でた麺は流水で良く洗い、ぬるみをとってザルに入れ水気を取る。長い間水に漬けておかないこと。茹でると230gになります。

  4. 4

    写真

    水気がとれたら、直ぐに調理をしない場合はサラダ油を適量かけて、麺が切れないように軽く混ぜ合わせ乾燥し過ぎないようにする。

  5. 5

    写真

    具材は2点でシンプルに!自分の小さいときに良く食べた焼そばを意識した焼きそばで、あれこれ入れない昔風の焼きそばです。

  6. 6

    写真

    油はラードを使いたいので、冷たいフライパンから豚ばら肉を入れて、低温から豚の油をだしながら炒める。

  7. 7

    写真

    キャベツを少しこげるくらいにしたいので、豚バラ肉が生の状態で早目にキャベツを入れ、キャベツの甘味を引き出す。

  8. 8

    写真

    キャベツに少し焦げ目が付き、豚バラ肉に火が通ったら、白コショーと味の素をやや多目に入れ、ウスターソースを入れかき混ぜる。

  9. 9

    写真

    仕上げにお酢を小さじ1から2をかけて、オイスターソースも追いがけして麺が張り付かない様にして、青海苔、紅生姜をそえる。

  10. 10

    写真

    雑談ですが、焼きそばに使うソースは二流、三流の方が何故か美味しいですよね?私の地元は露天商も、このミツビシソースです。

コツ・ポイント

◆面倒でも麺は生麺をしようして、自分で茹でたて麺が美味しいですよ!
◆私は調理人40年生ですが、味の素は使うところでは使います。
◆子供のためには野菜をたくさん入れてと言う気持ちは分かりますが、麺の味、ソースの味を楽しむのも良いですよ!

このレシピの生い立ち

私が小中学生の時に食べた駄菓子屋の焼きそばがシンプルで大好きでした。その反対学校の給食は、もやしばかりで麺が少なかった。だからこの駄菓子屋の焼そばが大好きで、何度も真似てコピーして今に至ってる一品で、「たかが焼そば、されど焼きそば」です。
レシピID : 5676458 公開日 : 19/06/02 更新日 : 19/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
precious☆
焼きそば麺ですが味付け参考にさせて頂きました(*^-^*)☆感謝

レポ有難う御座いました。

写真
クックW2XCQ6☆
お肉無しですが美味しくできました(^-^)

つくれぽ、有難う御座いました。

写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます!

つくれぽ、感謝です。昔の味も捨てたもんじゃないでしょう?

初れぽ
写真
プニのふ04
冷凍せず作…謝!めっちゃモチモチ馬っX!お皿もお揃い!感謝幸子!

つくれぽ、有難う御座います。本当、お皿もお揃いだ!感激です。