簡単!冷麺冷しゃぶのっけ

簡単!冷麺冷しゃぶのっけ
岩手では、スーパーにインスタントの盛岡冷麺が普通に売っています。暑い日はこれがご馳走!夕食用に豚の冷しゃぶを乗せました☆

材料 (4人分)

インスタントの盛岡冷麺
4人分
豚肉しゃぶしゃぶ用
400g
ゆで卵
4個
カニかま
お好きなだけ
スライスオニオン
お好きなだけ
キュウリオイキムチ
お好きなだけ
キムチ
お好きなだけ
塩コショウ
適宜
小さじ1
いりゴマ
お好きなだけ

作り方

1

乗せる具を揃える。
ゆで卵、キムチ、スライスオニオン、キュウリのオイキムチ、カニかま、などお好みで…。

2

《冷しゃぶの作り方》
お湯をたっぷり沸かす。お湯が沸いたら、豚肉をしゃぶしゃぶする。肉に火が通ったら、ザルに引き上げる。

3

温かいうちに塩コショウ、ゴマ油をまぶして、下味を付けて冷ます。

4

豚をしゃぶしゃぶしたお湯でインスタントの冷麺を茹でる。

袋の表示通りの茹で時間で…。

5

器と冷水を用意して、スープを作る。

スープも商品外装の表示通りに調理する。

6

麺が茹で上がったら、冷水で良く洗って締める。
水気を切ったら、スープを張った器に入れて、具をトッピングして完成!

7

《具材について》

今回乗せたのは、手元にあった材料に豚しゃぶをプラスしました。
おうちにあるもので楽しんでください!

8

冷しゃぶに下味を付けたので、水っぽく感じません。
サラダや冷やし中華にも合う方法だと思います。

コツ・ポイント

茹で鍋ひとつで、麺と豚肉を茹でるので、洗い物が減ります。

冷たいのがご馳走なので、スープは冷水で伸ばしましょう。氷を忍ばせるとさらにgood!です。

麺の食感が命です。出来上がったら、麺が延びないうちに召し上がれ!

このレシピの生い立ち

インスタントの盛岡冷麺は、麺と濃縮スープ等がセットになっています。もちろん、お店で食べるのとは全くの別物ですが、家庭で手軽に食べるには重宝しています。
今回は、夕食用にボリュームを出したくて、豚の冷しゃぶを乗せました。
レシピID : 5676628 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」