【簡単作り置き】彩り野菜のカポナータ

【簡単作り置き】彩り野菜のカポナータ

Description

素揚げした野菜を甘酢のトマトソースで和えるカポナータの簡単レシピです!
作り置きでパスタ等にも使えちゃいます♪

材料 (約10人分)

①野菜
ナス
1袋
パプリカ3色
1個ずつ
玉ねぎ
1玉
セロリ
1束
②トマトソース
ホールトマト
2缶(800g)
100cc
砂糖
60g
適量
塩胡椒
適量

作り方

1

野菜の準備から。
ナスとパプリカと玉ねぎをサイの目に細かく切る。
セロリは5mm幅に切る。

2

写真

ナスをオリーブオイルで淡く色付くまで揚げる(揚げ焼きでもOK)

3

写真

ナスを鍋から取り出し、パプリカ、玉ねぎと一緒にして混ぜて置いておく。

4

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクみじん切りを香りが出るまで火にかけ、セロリを入れ同じように香りが出るまで炒める。

5

写真

セロリの香りが出てきたら先ほどの野菜を全て投入。色合いが綺麗です。

6

写真

トマトソースの材料を全て入れ、よく混ぜたら45分弱火でじっくり煮込む。
塩胡椒、オレガノはお好みで♪

7

写真

焦げないように弱火でしっかり火を通していきます。

8

写真

煮込み終わったら、粗熱を取って冷蔵庫で保管し完成です。個人的に2週間は保管できます。味の変化は個人の裁量で。

コツ・ポイント

ナスだけ別で素揚げする事とセロリをじっくり炒めて香りを出すのがポイントです。
ちなみに、ラタトゥイユとの違いはメインの野菜(ラタトゥイユはズッキーニ)、調理工程(揚げない)、味付け(ラタトゥイユはシンプルに塩胡椒)と意外に違う物です。

このレシピの生い立ち

暑い季節にさっぱり食べられる冷前菜が好きで、作ってみました。砂糖の量を調整すれば甘味を抑えられます。

野菜嫌いな子供達もこれならペロっといけちゃうかもしれません。

大人にはワインのつまみに最適かと♪
具材を替えればずーっと楽しめます♪
レシピID : 5677166 公開日 : 19/06/02 更新日 : 19/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」