なすとピーマンの甘辛きんぴら【作り置き】

なすとピーマンの甘辛きんぴら【作り置き】の画像

Description

とろとろにやわらかいなすに甘辛たれが絡み、ピーマンはシャキシャキでご飯おかわり~♪お弁当のおかずにもオススメ。

材料

1本
サラダ油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★酒・みりん・醤油
各大さじ1
少量
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタを取り半分に切り、細切りにして塩水に5分さらして水気をきり、ピーマンは種を取り、細切りにする。★を混ぜ合わせる

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、なすを入れしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②にピーマン、★を加え全体に絡め火を止め、いりごま、ごま油ををふり全体を絡める。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・なすは塩水にさらす事で真水ゆりも早くアク抜きをする事ができ変色も防げます。
・塩水は、なすをボウルに入れヒタヒタの水を注ぎ、塩はひとつまみ程度になります。


このレシピの生い立ち

なすとピーマンのきんぴらをレシピにしたくて、考えました。
レシピID : 5677494 公開日 : 19/06/04 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (26人)
写真
かなぽん☆☆
リピです。作り置きに。いつも美味しいです。安心できる味つけ。
写真
くじら食堂
よく作ってます。お弁当にも美味しいですよね。ご馳走様でした。
写真
かなぽん☆☆
リピです。毎度美味しいです。甘すぎないけど、いい塩梅に甘みを感じるのも好みです。
写真
ただのスライム
余り物こ茄子と人参で!味付けはこちらを参考にしました!美味しいです(●︎´▽︎`●︎)