直伝!ぜんまいの戻し方&ゼンマイの炒め煮

直伝!ぜんまいの戻し方&ゼンマイの炒め煮

Description

山菜名人の直伝のぜんまいの戻し方!薇は手間暇が物凄くかかる。その分、旨い!上手に戻せたら煮物やナムル等いろいろ使えて便利

材料

☆ゼンマイを戻す
乾燥ぜんまい
お好きなだけ
たっぷり
★炒め煮の材料
戻したゼンマイ
約500グラム
油揚げ
3枚
人参
2本
つきこん(糸コン、こんにゃくを切っても)
1袋
300〜400cc
砂糖
大さじ5
大さじ5
大さじ5
醤油
大さじ5

作り方

1

①ゼンマイの戻し方

2

乾燥ぜんまいを鍋にいれ、たっぷりの水を入れる。
火をつける。

3

鍋に手を入れて、もう熱くてムリ!となるぐらいの温度になったら、火を止める。
ザルにあけて湯をすてる。

4

鍋に湯をきったザルのぜんまいを戻し入れる。たっぷりの水を入れる。火にかける。

5

②と同じように、鍋に手を入れてもう熱くてムリ!な温度になったら火を止める。
蓋をしてそのまま半日〜一晩、放置する。

6

写真

戻した1本ゼンマイ
約130グラム

7

贅沢に、1本ぜんまい(切らない)で煮ても美味しいですよ。

8

②炒め煮の作り方
(我流です)
ずいきの炒め煮とほぼ同じです。レシピID579561

9

写真

戻したゼンマイ1本を3等分にきる。人参よりも長めに。細めのゼンマイの場合は2等分
均一に味が染みるようにする

10

写真

油揚げ、人参を切る。ゼンマイよりも少し短めに。4センチ程
つきこん(糸コンでも、こんにゃくを切っても)

11

フライパンに油を入れ火にかけ、材料を入れて油が回るように炒める。

12

写真

水、調味料を入れる。
全体を混ぜ、落し蓋をして10分間ほど含め煮る。

13

写真

落し蓋はアルミホイルをクシャクシャにしたものを広げて使いました

14

写真

落し蓋をとり、水分を飛ばすように煮る。

15

写真

冷蔵庫で保存し、常備菜としてもお弁当にも最適です。

16

写真

余った煮汁で、戻した車麩と冷凍庫にあったがんもを煮てみました。味がシミシミでジュワッと煮汁が美味しい〜

17

調味料は甘めの濃いめ。お弁当等や箸休めにもどうぞ!
その分、お好みで調味料を調整して味付けして下さい。

18

写真

切らずにそのまま、ゼンマイの1本煮です。

コツ・ポイント

煮すぎると人参がとけ、せっかくのゼンマイの食感もなくなります。水分が残っていても構わないので煮すぎないこと。
戻したゼンマイはナイロン袋に入れて冷蔵庫で3日程は持つ。夜に戻して鍋を一晩放置でやってます。

このレシピの生い立ち

ずいきの炒め煮のレシピをアップし、沢山の方から作ってもらいました。元々は、ゼンマイのレシピです。本当に手間暇かかるゼンマイ!ゼンマイの戻しを失敗したら終了(涙)失敗したくないので、山菜名人プロから戻し方を教わったものです。
レシピID : 5677497 公開日 : 19/06/02 更新日 : 19/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」