牛乳なのに濃厚☆絶品カルボナーラの画像

Description

生クリーム不使用!牛乳だけで濃厚なカルボナーラが作れます!卵感があり、コクがあってお店レベルの味です!

材料 (3人分)

300g
塩胡椒
適量
にんにくチューブ
6〜7cm
オリーブオイル
大さじ1
3個
ブラックペッパー
適量
【カルボナーラソース】
3個

作り方

  1. 1

    ベーコンは食感を出すため、気持ち厚切りで大きめにカットしておきます。

  2. 2

    写真

    レシピのカルボナーラソースの材料を全てボウルに入れ、粉チーズを潰すようによく混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    パスタは気持ちやや多めの塩を入れて、規定の時間より30秒程度短めに茹でます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、ベーコンを入れます。
    塩胡椒で焼き色がつくまで炒めます。

  5. 5

    写真

    茹で上がったパスタをフライパンに投入し、パスタの茹で汁も加え、汁気が少なくなるまで炒めます。

  6. 6

    写真

    カルボナーラソースを入れ、よく混ぜます。
    粉チーズが溶けてとろみがついたのを確認したら火を止め、さらによく混ぜます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、卵黄をてっぺんに乗せたら、ブラックペッパーをお好みでかけて完成です♪

  8. 8

    【2021.2.27】
    レシピを改定しました!
    3人前にし、ソースの作り方も少し変えました!

コツ・ポイント

卵黄のみ使用することで、コクがあって濃厚なソースができます♪

ソースに火を入れすぎると卵が固まってとろみがつかないので、ある程度ソースにとろみがついたら火を止めてください!

牛乳は脂肪分が高いものを使用することで濃厚になりオススメです!

このレシピの生い立ち

昔母がよく作ってくれたカルボナーラに自分なりのアレンジを加えて完成したレシピです♪
レシピID : 5678388 公開日 : 19/06/02 更新日 : 21/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆まりもキッチン☆
とっても濃厚なカルボナーラで、美味しかったです♪
初れぽ
写真
ばっしーさん
めちゃ簡単ですぐ出来ました!普通のベーコンと玉ねぎを入れました。