豚ロース厚切り肉と南瓜のオイスター炒め

豚ロース厚切り肉と南瓜のオイスター炒めの画像

Description

話題入り感謝です!おかずになりにくい南瓜が豚ロース肉と合わせてボリューム満点のおかずに変身!作り置き、お弁当にもどうぞ♪

材料 (4人分)

豚ロース厚切り肉
3枚300g
かぼちゃ
1/4個
大さじ3
大さじ2
大さじ1
大さじ1
*醤油
大さじ1
*鶏がらスープの素
大さじ1/2〜1
*砂糖
小さじ1(お好みで調整して下さい)
大さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)
小さじ1〜大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは1cm厚さに切り、長い物は半分に切って耐熱容器に入れてラップをしてレンジ600Wで1〜2分加熱します。

  2. 2

    写真

    豚ロース厚切り肉は1cm幅位に切り、ビニール袋に片栗粉と入れて振り片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて豚ロース厚切り肉とかぼちゃを焼き、蓋をして豚肉にカリッと焼き色が付いたら裏返します。

  4. 4

    写真

    豚肉とかぼちゃに7分目位火が通るまで焼きます(かぼちゃも途中で裏返します)

  5. 5

    写真

    余分な油が出ていればキッチンペーパーで拭き取ってから*を入れて混ぜ蓋をして豚肉とかぼちゃに火が通って味が絡むまで焼きます

  6. 6

    写真

    ごま油を最後に入れて混ぜ、お好みで糸唐辛子やネギを添えます。

  7. 7

    写真

    2019.7.26つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^_^*)

コツ・ポイント

豚肉に片栗粉をまぶして焼くことで柔らかく仕上がります。 南瓜は焼き時間を短縮する為にレンジで加熱しています。完全に火を通す訳では無いので柔らかくなるまで加熱しなくて大丈夫です。 フライパンが小さい場合はお肉と南瓜を別々に焼いて合わせて下さい

このレシピの生い立ち

豚ロース肉がお買い得価格だったので購入!何時もはトンテキやトンカツにするのですが、何か新しい食べ方無いかな?と考えて、これまたお買い得価格だったかぼちゃと合わせてみたら、見た瞬間下の子が「なにこれ?美味しそう!」と大喜び♡上の子も大満足♡
レシピID : 5678442 公開日 : 19/06/02 更新日 : 19/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

168 (156人)
写真
ねみねみ
ガッツリ美味しく頂きました♪しっかり焼いたけど、硬くならずカボチャとも相性良くて大満足★
写真
✩ままま✩
かぼちゃがなかったのでさつまいもで!簡単で美味しくてすぐ出来たのでリピ決定!
写真
whochan
意外な組み合わせだったけど、黄金比の味付けでご飯がすすむ!切って焼くだけの楽ちんレシピ。
写真
そうらくらく
かぼちゃと肉は別々に焼きました。結構肉から油が出ました。ご飯が進む味です。