なすたっぷり、具沢山トマトスープ。

なすたっぷり、具沢山トマトスープ。
トマトジュースで作る野菜たっぷりな食べるスープ。スープパスタにしても美味しい☆隠し味&一手間で野菜だけでも大満足な味に。

材料 (4人分)

なす
中2本
キャベツ
2~3枚
玉ねぎ
大1/2個
トマトジュース
2缶(190ml×2)
トマトジュースと同量位〜
大1
コンソメ・鶏がらスープの素(共に顆粒)、オイスターソース
各小1
ブラックペッパー
少々
塩胡椒(調整用)・オリーブオイル(なす焼く用)
適宜

作り方

1

なす→小さめの乱切り
玉ねぎ→5~6㎜厚にスライス
キャベツ→小さめのざく切り
にそれぞれ切る。

2

なすはオリーブオイルで焼き目が付くまで焼く。
鍋に材料全てを入れて火にかけ、野菜に火が通ったら塩胡椒で味を整える。

3

※ 野菜はレシピ以外にきのこやじゃがいももオススメです。使うトマトジュースや好みに応じて水・調味料を加減して下さい。

4

写真

※ 使用したトマトジュースは「理想のトマト(190ml)」塩分不使用のトロミのあるジュースです。他のものでも勿論OK◎

コツ・ポイント

なすはオリーブオイルで焼いてから入れてコクUP。食べる時にさらにブラックペッパーを加えても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

いつものミネストローネに入れるウインナーとトマト缶を使わずに、沢山あるなすメインで作りました。ウインナーから出るダシが無い分、オリーブオイルで焼いたり、スープの素を2種類・オイスターソースを使って物足りなくないように工夫して…。
レシピID : 5678495 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」