つわり革命☆ローゼルご飯

つわり革命☆ローゼルご飯

Description

妊婦さんに超おすすめ!梅ぢゃない!ゆかりぢゃない!
悪阻で気持ち悪くても食べやすいさっぱり味で
不思議とお米が食べれます

材料 (3個分)

ご飯
1杯
塩屋 ごはんの塩(ローゼル)
適量

作り方

1

写真

つわり中食べれなかった白米を用意します。

2

写真

この「塩屋 ごはんの塩 」をなんとしても手に入れて、かけて下さいm(__)m

3

ローゼルとは梅の様な、ゆかりの様な味のハイビスカスの実だそうで、

4

梅のような急な酸味ではなく、
ハーブティのような心地良い酸味で涼しい香りがします。

5

写真

あとは混ぜて小さめのおにぎりにします。

6

写真

こんな感じで完成です(^^)
妊娠中に感じる白米の嫌な臭いが無くなる気がしました。

7

不思議と悪阻で、気持ち悪くても食べれました。
イメージは本当に爽やかなゆかりご飯です。

8

塩屋さんの公式HPから
「塩屋 ごはんの塩」とは

9

赤紫蘇に似た酸味のある食用ハイビスカスの「ローゼル」に、ごまの香ばしさとパセリの苦味がマッチした、ふりかけタイプの塩です

10

ローゼルには高い抗酸化作用があり、含有するアントシアニンは、疲れ目や視力低下の改善に有効です。
だそうです。

11

公式ネット販売では496円でした。
店舗は都内だと麻布十番、ソラマチ、あとは沖縄にあるみたいです。

12

調べたところ、楽天でも販売しているみたいです。(たぶん)

13

今回、ローゼルと言う食べ物を初めて知ったので
これを機に生のローゼルを手に入れたら塩漬けおにぎりも作って食べてみたいです

14

このふりかけ、amazonやスーパー、マタニティ用品コーナーなどにももっと流通して欲しいなあ。

コツ・ポイント

塩屋 ごはんの塩を手に入れる

このレシピの生い立ち

たまたま友人にお土産で貰い、
何も食べれなかった悪阻ピークに
少し味見してみたら、なんと白米が食べれて
衝撃だったので是非もっとこのローゼルご飯を
つわり時の定番「梅」「グレフル」のように妊婦さんの食べれる枠を広げたくて紹介しました。
レシピID : 5678728 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」