お手軽なステーキソースの画像

Description

お肉を焼く時いつも同じ味付け…なんて時、簡単につくれるステーキ風ソースです。牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉にも合いますよ☆

材料 (2~3人分)

1/4
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
ガーリックパウダー(あらびきタイプでも)
少量
生姜チューブ
少量
●玉ねぎドレッシング
大さじ1

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱容器に、みじん切りにした玉ねぎを入れ電子レンジへ。600wで1分~1分半程あたためる。

  2. 2

    1にドレッシング以外の材料を全て入れ電子レンジへ。600wで1分あたためる

  3. 3

    2に●を加えよく混ぜて味見を。玉ねぎの水分がでているので、必要なら醤油やドレッシングなどを加えて味をととのえれば完成です

コツ・ポイント

我が家は“リケンのあめ色玉ねぎドレッシング”が定番ですが、和風・オリーブオイル系なども合いますので、好みの味にアレンジするのもオススメです。

このレシピの生い立ち

鶏肉、豚肉料理が多いので市販のステーキソースは滅多に買わない我が家。新タマネギと大好きなドレッシングを使って作ってみると、美味しかったので覚え書きに。鶏や豚肉にも合うのでレパートリーが増えました!
レシピID : 5679045 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kaya6
倍の量で。レンジで簡単でした!美味しかったです(*´ω`*)
写真
ウッシー母
豚こま炒めで野菜と一緒にいただきました。美味しかったです(^^)
初れぽ
写真
ブリチ♡キッチン
ものすごく美味しくできました!酒がなく、赤ワイン入れました。

赤ワインのが深みがでますよね♡感謝!掲載遅れて<(_ _)>