豚肉と野菜の白ワイン蒸しローズマリー風味

豚肉と野菜の白ワイン蒸しローズマリー風味

Description

肉と野菜を蒸し煮。たっぷりの野菜の下は厚切り豚肉とスープ。お肉のアクアパッツァ風の一皿です。お腹いっぱいのワンプレート。

材料 (4人分)

豚肉(厚切り)
4枚
新玉ねぎ
1個
紫キャベツ
1/8個
ミニトマト
1パック
人参
1/2本
茄子
2本
しめじ
1袋
小さじ1くらい
胡椒
少々
1/4カップ
1/8カップ(鍋や野菜の様子を見ながら増やしてください)

作り方

1

豚肉は、筋を切り塩胡椒をします。

2

玉ねぎは半分に切り、1㎝幅に切ります。茄子は1㎝幅の輪切り、人参は5㎜くらいの輪切りにします。

3

紫キャベツは1㎝幅位に切ります。しめじは洗ってざるにあけます。

4

ミニトマトは洗ってヘタをとり、半分に切ります。

5

写真

蓋のある、深めの鍋に玉ねぎをしき、肉をのせます。茄子、しめじ、ミニトマトをバランよく散らしてのせ、紫キャベツものせます。

6

写真

ローズマリーを散らして、お酒と水を混ぜて、全体に回しかけます。

7

蓋をして、中火弱火で15分ほど蒸します。
水分がでなければ、途中で水をくわえます。

8

野菜の様子を見て中火で、さらに7分ほど蒸したら出来上がり。

9

写真

深めの器に、肉を盛り、野菜をのせてスープも入れて食卓へ。スプーンとフォークとナイフでいただきます。

コツ・ポイント

野菜は基本的に、あるもので良いのですが、玉ねぎ、ミニトマト、トマト、キャベツ、きのこ類など、蒸したら水分が出るような野菜を多く使うのがコツ。

このレシピの生い立ち

トンカツ用の豚肉と、野菜をいつもと違うスタイルで食べたくて作りました。
たんぱく質がとれて、無水鍋のように野菜の栄養もすべて食べる簡単なレシピにしようと、子どもと一緒に考えたレシピ。
レシピID : 5679447 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/03

First tsukurepo mark
写真

スライスしたお肉と冷蔵庫にあった野菜で.優しいお味好評ご馳走様♪

ame-ikuru