【タイ料理】ゲーンリアン/海老味噌スープ

【タイ料理】ゲーンリアン/海老味噌スープ

Description

タイ料理の中でも優しいお味で、野菜がたっぷり取れるヘルシースープです。
enr enr

材料 (5~6人分)

海老
中10~12尾
かぼちゃ
大1/4個
人参(千切り)
1/4本
へちま(冬瓜でもいい)
細め1本
ヤングコーン
8~10本
フクロダケ(きのこ類ならなんでも)
4個
椎茸
4枚
鶏がらスープの素
10g
適宜
1ℓ
★干し海老
大さじ2杯分
★紫玉ねぎ
干し海老と同じくらいの量
★粒の白こしょう
小さじ1杯弱
★カピ(海老味噌)
小さじ2杯
★塩
小さじ1杯

作り方

1

海老は尻尾を残して皮をむいて、背中に少し切り込みを入れて背わたを出し、きれいに洗う。

2

かぼちゃ、人参、へちま、ヤングコーンは乱切り。フクロダケと椎茸は4つに切る。

3

紫玉ねぎは小さめに切って★の材料をすべてクロック(石臼)に入れて叩き、ペースト状にする。石臼がない場合はすり鉢で。

4

お鍋に水を1ℓ入れて沸騰させる。沸騰したら★のペーストを入れてさらに沸騰させる。

5

あくが出たら適当にすくい、鶏がらスープを入れて味をなじませる。

6

ここで一度スープの味を確かめる。味がOKだったらじゃんじゃん野菜を入れます。

7

野菜に火が通ったら、最後に海老を入れる。

8

海老に火が通ったら、バジルを入れてくるっとかき混ぜたらできあがり♪

コツ・ポイント

●できあがると結構こしょうが辛いです。今回は唐辛子は入れませんでしたが、辛いのが好きな場合はクロックで叩く時に唐辛子追加。逆に辛いの苦手な人はこしょうの量は少なめに調節してください。
●色んな野菜を追加してみて。特にきのこ類は合いますよ!

このレシピの生い立ち

●初めて作って上手くできたので、自分への覚え書きです。
●大きなかぼちゃをいただき、かぼちゃの消費に思いついて作った野菜いっぱいのヘルシー海老味噌スープです。
レシピID : 5680095 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」