ビーガン魯肉飯⦿大豆ミートを使用

ビーガン魯肉飯⦿大豆ミートを使用

Description

五香粉が香る台湾グルメ魯肉飯(ルーローハン)のベジ版を作りました! 本来、豚バラで作りますが、ベジ版も満足度高し!

材料 (4~5人前)

ジャックの豆ミート ナゲット
100g
醤油
100cc
350㏄
アガベ
50g
戻し汁
50㏄
玉ねぎ
1/4個
ベジ用ルーロージャン(素滷肉拌醤)
大さじ2
その他
厚揚げ
1枚
たけのこ水煮
90g
メープルシロップ
適宜
五香粉
適宜
醤油
適宜
茹でた青菜
適宜

作り方

1

写真

戻し汁の全材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。写真はベジ用ベジ用ルーロージャン。

2

写真

1が煮立ったら、ジャックの豆ミート ナゲットを入れて弱火で15分間煮る。

3

煮たジャックの豆ミートナゲットを冷まして2センチ角に切って、戻し汁に戻す。

4

食べやすい大きさに切ったたけのこと、厚揚げも鍋に戻して煮る。

5

写真

醤油とメープルシロップで味を調え、最後に五香粉をふる。ご飯にかけたあと、青菜を添えて召し上がれ!

6

写真

アリサンフードカーニバルでは、こんなふうに出店してました♪

コツ・ポイント

味付けがしっかりしているので、ジャックの豆ミートは茹でるなどの下処理いらず。手間は少ないのに、豆臭がしないのがうれしいレシピです。

このレシピの生い立ち

多くの人にアリサン食材を使った料理を召し上がっていただく、毎年恒例のイベント「フードカーニバル」。2019年は「台湾」がテーマで、スタッフの一人がベジミートを使ったベジ魯肉飯(ルーローハン)を考案しました。
レシピID : 5680167 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」