お弁当おかず〜ハーブの豚肉パン粉揚げ〜

お弁当おかず〜ハーブの豚肉パン粉揚げ〜

Description

お弁当レシピ☆Point☆時短・簡単・節約!
ササっと作って大人も子どもも、男子も女子も、ちょっと嬉しいレシピです。

材料 (弁当4人前分(内訳:大人2人・子ども2人))

豚肉(カレー用の小さくコロコロしたもの)
300g
卵(全卵)
1コ
牛乳
50ml
小麦粉
36g
塩・コショウ
少々
適量
生葉なら5枚〜5束くらい
5振りくらい

作り方

1

〜3種のおかず編〜 part.1
「香るハーブの豚肉パン粉揚げ」

2

豚肉に塩・コショウをふる。
☆大きなタッパーや、お持ちの方は調理用のバットの上で
☆肉の全ての面に、軽く揉み込む

3

別のタッパーに、卵1コ・かたくり粉16g、小麦粉36g、牛乳50mlを入れて、よく混ぜる。

4

2を、1に、流し込んでよくからめる。そのままタッパーorバットに少し置いておく。
☆まんべんなく絡めるように

5

また別のタッパーに、パン粉・にんにくパウダー・ハーブを入れて、乾いた手でサッと混ぜる。ハーブは、乾燥でも生でもok!

6

4を、3の表面にまぶす。

7

フライパンに、オリーブオイルまたは油を、底から0.8cmくらいまんべんなく広がるように入れて、火をつける。中火

8

5を、6のフライパンに入れ、まずは下側の面がこんがり焼けるまで、触らない。

9

次に、フライパンを手前(自分側)に傾け、利き手で大きめのスプーンを持ち、傾けて溜まる油をすくっては肉に上からかける。

10

8の作業を繰り返し、肉の表面や側面も、しっかり、こんがり焼けたら、フライパンから肉を取り出す。

11

フライパンに残っている油を、キッチンペーパーでふきとるor油固め用品で処理するor他の料理に使用する。

12

9の肉は、皿に広げて置いておき、冷ます。
10のフライパンは、熱い湯と台所用洗剤を入れて10分程おくと、スルっと洗える。

13

写真

これで、part.1「香るハーブの 豚肉パン粉揚げ」完成!

次は、part.2「コーンとツナの和洋にんじん炒め」。

コツ・ポイント

1.油をたくさん使わずに揚げ物を作る→油の始末がラクになる。かつ、節約!
2.使用するタッパー・スプーンなど調理用具は、一度使用する度に、洗剤できれいに洗いましょう→お子さまのお弁当など、食中毒を防ぐため。また、1〜2日保存可能にするため。

このレシピの生い立ち

揚げ物おうちでしたくない!なんて、もう思わない揚げ物レシピです。忙しい朝、わざわざカットしなくてok! ピッタリサイズに仕上げます。
彩り、栄養バランス、衛生面、そして、節約志向、お弁当に必要な要素を盛り込んだレシピです。
レシピID : 5680438 公開日 : 19/06/07 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」