津山市の学校給食で大人気!ビビンバ

津山市の学校給食で大人気!ビビンバ

Description

ごはんと具をよく混ぜてどうぞ。甘辛味のお肉と彩りのよいナムルが食欲をそそる1品です。

材料 (4人分)

ごはん
600g
牛こま切れ肉
150g
にんじん
40g
サラダ油
小さじ1
A 塩
少々
A こしょう
少々
A 酒
小さじ1
A おろしにんにく
小さじ1
A しょうゆ
小さじ1と1/2
A さとう
小さじ1
A 豆板醤
小さじ1/2
2個
サラダ油
小さじ1
もやし
160g
ほうれん草
80g
B 白すりごま
小さじ1
B しょうゆ
小さじ1と1/2
B ごま油
小さじ1と1/2

作り方

1

にんじんはせん切り、ほうれん草は2㎝の長さに切る。

2

フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉を入れて火が通るまで炒める。にんじんを加えさらに炒め、Aで調味する。

3

別のフライパンにサラダ油を入れて熱し、溶きほぐした卵を入れて炒め、炒り卵にする。

4

もやしとほうれん草はゆで、水にとり軽くしぼり、Bを加えてナムルを作る。

5

器にごはんをよそい、2、3、4を彩りよく盛り付ける。

コツ・ポイント

ナムルには旬の野菜を使ってもよいです。好みに合わせて、豆板醤や調味料を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

津山市の学校給食では、定番の人気メニューです。たくさんの食材が一度においしく食べられるよう工夫しています。
レシピID : 5680582 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/28

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」