桜鱒のムニエルレモンジンジャーオニオン風

桜鱒のムニエルレモンジンジャーオニオン風

Description

今が旬の北海道産桜鱒を使った、ムニエル。レモンジンジャーオニオンソースでさっぱりいただきます。

材料 (1人分)

桜鱒
1切れ
塩こしょう
少々
大さじ1/2
大さじ1
バター
5g
玉ねぎみじん切り
1/8個分
小さじ1
醤油
小さじ1/2

作り方

1

桜鱒に白ワインをふっておく。しばらくしたら塩コショウをふっておく。

2

桜鱒の両面に米粉をまぶす。

3

フライパンにバターを入れて熱し、桜鱒を並べ、両面カリッとなるまで焼く。

4

玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れ、レモン汁、醤油、しょうがとあわせておく。

5

桜鱒をお皿に盛り、4のソースをかけて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

この時期が旬の北海道産桜鱒。骨もなく食べやすいです。ムニエルでさっぱりおいしくいただきました。
レシピID : 5680588 公開日 : 19/06/04 更新日 : 19/06/04

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」