ビーツと生ハムの冷製ポタージュ♡の画像

Description

彩り鮮やかなビーツの爽やかな冷たいポタージュ。生ハムの旨味をしっかり出すので、調味料はシンプルです。生クリーム不使用!

材料 (4人)

1個 皮付き370g
※下湯用 お酢
大1
※下湯用 塩
大半分
半分 100g
50g
バター
15g
200cc
200cc
コンソメ
小さじ1
あれば飾りに水切りヨーグルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下処理。ビーツの皮をよく洗い、皮ごと水から茹でる。水はビーツがかぶるくらい。下湯で用のお酢や塩をいれます。

  2. 2

    写真

    一度沸騰したら蓋を閉め、弱火でコトコトと30〜50分程度茹でる。※ビーツの大きさによる。竹串がスッと通るくらい。

  3. 3

    写真

    ビーツが茹で上がると、完全に冷めるまで放置してから皮を剥く。※冷めるまで待った方がスルッと皮が剥けます。

  4. 4

    写真

    ビーツをスライスする。2ミリ程度。

  5. 5

    生ハムは2枚くらいは飾り用に残し、残りを1センチ程度にカットする。

  6. 6

    写真

    カットした生ハムとバターを鍋に入れ、弱火でじっくりと旨味をだしながら炒める。焦げないように、要注意!

  7. 7

    写真

    5分程度炒めたら、玉ねぎをいれ、皿にじっくりと弱火で炒める。15分〜

  8. 8

    写真

    下処理したビーツをいれ、全体に味がよく馴染むよう5分程度炒める。水とコンソメをいれ、蓋をして10分程度煮込む。

  9. 9

    写真

    全体が柔らかくなり、味も馴染んできたら、牛乳をいれて一煮立ちさせる。

  10. 10

    写真

    ブレンダーで滑らかになるまでしっかりと潰す。粗熱が取れたら、冷蔵庫でキンキンに冷やす。トッピング生ハムや飾りを載せる。

コツ・ポイント

ビーツは皮ごと茹でることで、色が綺麗に発色します。生ハムや玉ねぎは時間をかけてじっくり炒めると旨味が出ます。

このレシピの生い立ち

旬のビーツを冷たくして、爽やかに食べたかった。
レシピID : 5681767 公開日 : 19/06/04 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
natsuqow
茹でた時は綺麗な色でしたが、人参スープに。。美味しかった!

初つくれぽ感激です!優しい綺麗なお色です。工程多いのに感謝!