キャベツと甘夏のサラダ

キャベツと甘夏のサラダ
甘夏とカルダモンの香りで爽やか初夏のキャベツサラダ。ひじき入りでミネラルも補給します。

材料 (2〜3人分)

キャベツ
2枚(200g)
甘夏
1/2こ
ひじき
6g
ドレッシング
(はちみつ
小さじ1/2〜お好みで)
小さじ1/2〜
好みの酢
大さじ2
練り胡麻(白)
大さじ1
大さじ1
カルダモン
小さじ1/4
こしょう
少々

1

ひじきは水に戻しておきます。キャベツは1.5cmくらいの色紙切りにして、少しの水で蒸し煮にします。軽く火が通るくらいに加熱します。

2

甘夏は、薄皮を丁寧に剥いて、食べやすい大きさにします。

3

ドレッシングの材料を混ぜて、キャベツ、ひじき、甘夏を和えます。

4

カルダモンがなければ、生姜の絞り汁(又は粉末)でも爽やかです。

コツ・ポイント

ひじきは、水に戻すだけで食べられます。キャベツは、シャキシャキ感が残るように、加熱し過ぎに注意してください。練り胡麻は、ローストしたアーモンドに代えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

柔らかいキャベツをサラダで食べたい!甘夏の爽やかさをプラスしました。
レシピID : 568188 公開日 : 08/05/11 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/28

写真

練り黒ゴマで作りました。大人な味で、ご馳走様~(*^o^*)

だいとっち

複雑な大人味、解ってもらえてうれしい♡黒ごまもいいね^0^

09/04/15

写真

胡麻とカルダモンのドレッシングが美味!季節感一杯のサラダでした♡

ぼのつま

カルダモン風味、作ってくれて嬉しい(。^‿^。)きれいです♡

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

母に貰った甘夏で。爽やか~なサラダだね。とても美味しく食べたよ♪

Apple_Home

いつもれぽありがとう〜♡1号嬉しい♪美味しくて良かった^0^