超簡単!味仙 辣肉醤風 台湾ミンチの画像

Description

このミンチがあればアレンジ色々です!
ご飯の上、ラーメン、野菜炒め、麻婆豆腐、玉子焼、焼きそばと色々楽しめると思います。

材料

豚ミンチ
300g
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1強
砂糖
小さじ1
カイエン
約大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚ミンチをフライパンで炒める。(油は必要無いです)

  2. 2

    写真

    火が通って脂が透明になってきたら、カイエンとニンニクを入れる。

  3. 3

    写真

    脂の色が赤っぽくなってきたら、コチュジャン、豆板醤を入れる。

  4. 4

    写真

    混ざったら醤油、砂糖を入れて味を調える。

  5. 5

    冷蔵庫で1週間〜10日ぐらい日持ちします。多めに作って小分けして冷凍保存しておくと便利ですよ!

コツ・ポイント

ミンチを炒める時は中火ぐらいで、その後は中火〜弱火だと焦げません。テフロン加工のフライパンや鍋がおススメです。
私は辛い方が好きなので、豆板醤とカイエンを多めに入れて作っています。最後醤油と砂糖も好みで調整するといいと思います。

このレシピの生い立ち

味仙の辣肉醤が大好きですが、なかなかのお値段なので、友達がいつも作っている台湾ミンチを食べてみたら近い味だったので少しアレンジして作ってみました。味仙と比べて辛さ控えめになっています。
レシピID : 5682009 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
がんべえひとみ
味仙!懐かしくって挑戦しました!我が家の赤唐辛子も大量に。どっ辛!!
写真
クック2SI6IC☆
カラッうまっ♪酒の肴に作り置きしてます。
写真
シーサイドキッチン
ラーメンにトッピングしました。辛くて美味しかったです。