165、穴子の唐揚げとベーコン巻き弁当♡

165、穴子の唐揚げとベーコン巻き弁当♡
この時期、衛生面には特に気を使います。なので穴子の唐揚げに挑戦!昔、アマゾンでピラニアの唐揚げを食べた事を思い出して。

材料 (1人分)

白飯
お茶碗一杯分
梅干し
一粒
ごま塩
小さじ一
オクラのベーコン巻き
オクラ
3本
ベーコン
3枚
穴子の唐揚げ
生穴子
2切れ
塩、胡椒
適宜
適宜
コンソメひじきサラダ
生ひじき、大豆の水煮、チーズ
各1パック
パプリカ(赤)、レモン
各1個
塩、こしょう
小さじ1
大さじ1
さつま芋のシュガーバター(3人分)
さつま芋(小)
2本
バター(無塩)
1個

作り方

1

オクラベーコン
①オクラは沸騰したお湯に塩を入れ2~3分茹でる②ヘタを切りベーコンで巻く。剥がれないように楊枝で止める。

2

③フライパンに油を引いてベーコンの巻き終わりを下にして焼く。しっかり焼けて付いたら楊枝を外し、他の部分も軽く焼く。

3

穴子の唐揚げ
①さばいてある穴子の皮の部分を流水で洗う②キッチンペーパーでよく水分を拭き取り一口大に切って両面、塩、胡椒

4

する③180度の油で揚げる

コツ・ポイント

穴子は油で揚げると身が縮んでしまうので、食べる時に一口大になる様な大きさ(一回り大きく)にカットします。下味をしっかり付けて焼く。
さつま芋のシュガーバターはshokoさんのレシピを参考にさせて頂きました。レシピID4337493

このレシピの生い立ち

ピラニアの唐揚げを食べた時は確か2、3度揚げて
あまり味に記憶が残っていません。
穴子もこれからの時期にお弁当に入れるなら唐揚げがお勧め!また、主人に食べられ尻尾しか残っていませんでした・・・。保冷剤も大、中挟み冷え冷え状態に。
レシピID : 5682238 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」