玉ねぎニンジンいっぱい!鰹のタタキ風

玉ねぎニンジンいっぱい!鰹のタタキ風の画像

Description

鰹のタタキがお手頃価格で売っています。これをメインディッシュにするために、野菜をたっぷり使ってみました。
ヘルシーです。

材料 (2人分)

鰹のタタキ
1本
1/2本
2枚
しょうが
1かけ
ぽん酢
大さじ2
しょう油
少し

作り方

  1. 1

    写真

    スライスした玉ねぎと人参せん切り。数分、水にさらしてザルに上げ、お皿に敷きます。
    大葉1枚のせん切りを散らします。

  2. 2

    写真

    7ミリぐらいの厚さにスライスした鰹を並べます。

  3. 3

    写真

    おろしたしょうがと、もう1枚の大葉をせん切りにして、それぞれ散らし、ポン酢をかけます。これで、一応の完成。

  4. 4

    写真

    時間があれば、ラップして冷蔵庫に。
    こうすると、下に敷いた野菜がさらに美味しくなります。

  5. 5

    写真

    ラップをとってから、香りづけにほんの少ししょう油を回しかけると、味が引き締まります。
    下の野菜といっしょに召し上がれ。

コツ・ポイント

鰹もですが、野菜を美味しくいただきたい。だから、ぽん酢をかけた後、しばらく味をなじませるのが、ポイントでしょうか。最後のおしょう油も、大事だと思います。

このレシピの生い立ち

お店のお刺身コーナーで、いつもお手頃価格なのが、なぜか鰹のタタキ。これをただ単にお刺身としていただくより、メインのおかずにしたいと思いました。
今回は、玉ねぎと人参でしたが、きゅうりのせん切りや水菜のザク切りを混ぜるのも好きです。
レシピID : 5682349 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおきんとん
薬味をふんだんに使って爽やかに美味しくいただけました☆

いいですね。家庭では野菜や薬味をたっぷり盛り上げたいですね。