ニンジンのラぺの画像

Description

【広報とよた2019年6月号掲載】自然豊かな豊田市で育った農産物のおいしい食べ方を紹介します。

材料 (4人分)

1本
オリーブオイル
15g
ワインビネガー
20㏄
10g
ハチミツ
15g
お好みの野菜
適宜

作り方

  1. 1

    ニンジンを5~6㎝の千切りにする。お好みの野菜を加える場合は、いちょう切り千切りにする。

  2. 2

    行程1に塩を振り、よく混ぜて5分ほどおく。

  3. 3

    行程2を水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取る。

  4. 4

    ボウルにワインビネガーとハチミツを入れ、混ぜる。

  5. 5

    行程4にオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    行程5の味見をして、必要なら塩など足りないものを足してお好みの味に調える。

  7. 7

    行程6に行程3の野菜を加えてざっくり混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

豊田市内では上郷地区を中心に生産されています。豊田市産のニンジンは6月下旬頃まで、市内のスーパーなどで購入できます。色が濃く、鮮やかなものがおいしいニンジンです。市内の学校給食でも使用されている豊田市産のニンジンを是非ご賞味ください。

このレシピの生い立ち

地産地食応援店「ホテル百年草 レストラン楓」の水野さんに、とよたのニンジンを使ったレシピを教わりました。
レシピID : 5682802 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート