味付け簡単♬蓮根と鶏ももの甘辛焼き

味付け簡単♬蓮根と鶏ももの甘辛焼きの画像

Description

すき焼きの割り下だけで味を決める簡単味付けレシピ♬鶏モモ肉は蜂蜜を揉み込むことでしっとりジューシーに♡蓮根の食感も◎

材料

250〜300g
蜂蜜
大さじ1
塩胡椒
各少々
1節
すき焼きの割り下
大さじ3
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉は大きめの一口大に切って蜂蜜と塩胡椒を揉み込んでおく。10分ほどおく。

  2. 2

    写真

    蓮根は皮を剥き、食べやすい大きさに切って、耐熱容器に入れて電子レンジで1分。その後、片栗粉を全体にまぶしておく。

  3. 3

    ニンニクの芽は3センチ幅に切る

  4. 4

    写真

    焼いていく。
    鶏モモ肉に片栗粉をまぶす。多めの油を熱したフライパンで皮目から焼く。
    ※蜂蜜が焦げやすいので弱目の中火

  5. 5

    写真

    お肉にだいたい火が通ったら、蓮根とニンニクの芽を加えて更に炒める。
    ※フライパンがいっぱいなら一度お肉を取り出してもOK

  6. 6

    野菜にも焼き色が付いたら、一度火を止め、すき焼きの割りしたを回し入れる

  7. 7

    写真

    再度火にかける。
    全体にタレを行き渡らせる。水分が無くなってきたら、ごま油と白いりごまを回しかけ、軽く混ぜて完成

コツ・ポイント

蜂蜜につけるとお肉はどんどん柔らかくなります♬焼く際に焦げやすくなるので、火加減はいつもよりやや弱くして下さい。
蓮根は炒め時間短縮のためにレンチンしてます!
ニンニクの芽は、蓮根に焼き色がつき始めてから入れると、より彩りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

すき焼きの割りしたが余ったので。。
レシピID : 5682837 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート