オイルサーディンで魚介のみそつけ麺

オイルサーディンで魚介のみそつけ麺

Description

コクのある「サッポロ一番 みそラーメン」に、オイルサーディンを加えて、魚介のだしがたっぷり溶け出した濃厚つけ麺に変身!

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
はごろもフーズ「はごろも&キングオスカー オイルサーディン」
1/4缶(3〜4尾)
はごろもフーズ「はごろも&キングオスカー オイルサーディン」のオイル
小さじ1
適量
100ml

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 みそラーメン」と、はごろもフーズ「はごろも&キングオスカー オイルサーディン」を使います。

2

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、冷水で冷やして締め、水気をよくきる。

3

つけだれの器に添付のスープ、水を入れ混ぜ、オイルサーディンのオイルを入れてよく混ぜる。

4

<2>の麺を器に盛り、白髪ねぎ(2/3量)、オイルサーディン(2/3量)をのせ、添付の七味スパイスをふる。

5

<3>のつけだれに、残りの白髪ねぎとオイルサーディンを入れ、オイルサーディンを箸でくずし、麺をつけていただく。

コツ・ポイント

麺は氷水で締めて、氷ごと器に盛れば、より冷たさが持続します。オイルサーディンはつけだれに入れて箸でくずすことで、魚介のだしが出て、おいしく召し上がれます。あまりくずしすぎないようにして、具としても楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

夏にピッタリのサッポロ一番×缶詰レシピ。「サッポロ一番 みそラーメン」とオイルサーディンで、人気の魚介つけ麺!オイルサーディンがだしと具を兼ね、うまみも食べごたえもたっぷり!シャキシャキの白髪ねぎをたっぷり入れてどうぞ。
レシピID : 5682864 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」