シーチキンレモン冷やし塩とんこつラーメン

シーチキンレモン冷やし塩とんこつラーメン

Description

冷やした「塩とんこつらーめん」×レモンの組み合わせは、ほどよくクリーミーで後味さっぱり!クセになるおいしさです。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1/3缶
オクラ
1本
レモン(スライス)
3枚
冷水
200ml
粗びき黒こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」と、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

2

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。オクラは残り1分になったら鍋に加えて麺と一緒にゆでる。

3

<2>のゆで汁を大さじ1取ってから、ざるにあげ、冷水(分量外)で締め水気をよくきる。オクラはヘタを取って縦半分に切る。

4

器に添付の特製スープと<3>のゆで汁を入れてよく混ぜて溶かし、冷水を加えて混ぜる。

5

<3>の麺を<4>に入れ、レモン、シーチキンL、オクラをのせ、粗びき黒こしょう、添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」の粉末スープは油分が多く水に溶けにくいので、いったん麺のゆで汁で溶かしてから冷水と混ぜてください。お好みでスープに氷を浮かべて、さらに冷たくしていただくのもおすすめです♪

このレシピの生い立ち

夏にピッタリのサッポロ一番×缶詰レシピ。「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を冷やして、レモンをプラス。冷やすことで口当たりが軽くなり、レモンの酸味で後味爽やかな夏麺に。うまみたっぷりの「シーチキンL」を贅沢にごろっとのせて♪
レシピID : 5682877 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/12

写真

レモンはなかったので、レモン汁で!

み。。。。

手軽にアレンジレシピが嬉しいですよね♪つくれぽありがとう☆

19/07/04

First tsukurepo mark
写真

レモン汁大さじ1。黒胡椒をタップリ。これなら夏のとんこついけます

ツンツン48

夏に嬉しい冷やし麺のレパートリーが増え助かりますよね☆有難う