じゃがりこで揚げない鮭のポテトコロッケ

じゃがりこで揚げない鮭のポテトコロッケ

Description

じゃがりこでつくるマッシュポテトをコロッケに!油で揚げないので手軽にトライできます!

材料 (2人分)

カルビー じゃがりこ サラダ
1個
塩鮭(鮭フレークでも可)
20g
2つまみ
大さじ5
天ぷら粉
小さじ2
大さじ1
牛乳
100ml

作り方

1

写真

今回は、「カルビー じゃがりこ サラダ」を使います。

2

牛乳を耐熱ボウルに入れ、 600Wの電子レンジで40秒加熱する。

3

<2>に砕いたじゃがりこを入れ、1分置き、少しふやけたらフォークで潰し、マッシュポテト状にする。

4

フライパンなどで塩鮭を焼き、骨をとり、身をほぐしておく。

5

<3>に<4>を加え、塩で味を調える。フライパンでパン粉を乾煎りにし、少し冷ます。

6

天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、丸めたマッシュポテトにつけ、最後にパン粉をつける。

7

高温のトースターで、5〜6分焼き、焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

鮭の骨はしっかりとりましょう。

このレシピの生い立ち

じゃがりこでつくる「マッシュポテト」のレシピをコロッケにアレンジしました!コロコロ丸めてトースターで焼くだけなので、お子さまと一緒につくるのもオススメです!
レシピID : 5682887 公開日 : 19/10/09 更新日 : 19/10/09

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」