本格‼スペアリブのオーブン焼き アニス風

本格‼スペアリブのオーブン焼き アニス風

Description

夜のごちそうシリーズ第1弾。
オーブンで簡単にできるのに、メチャクチャごちそう感がある高コスパレシピです♪

材料 (2人分)

豚のスペアリブ
4本
ジャガイモ
3個
タマネギ
1個
ベーコン
50g
トマト
お好みで
調味料
小さじ1
大さじ2
白ワイン又はブランデー
50㏄
50㏄
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

スペアリブにハーブ塩・こしょうをすり込んでおく。

2

写真

タマネギ、ジャガイモを1/6程度の大きめサイズに切る。

3

写真

ベーコン、トマトは1cmくらいに切る。

4

写真

にんにくは、香りが出やすいように、半分に切り、包丁の腹で押しつぶす。

5

写真

スペアリブには予め焼き色を付け、フライパンから取り出しておく。

6

写真

野菜を軽く炒め、スペアリブと醤油以外の調味料を全て入れる。
煮汁が沸騰したら、170℃のオーブンに20分入れる。

7

写真

20分後に取り出して、醤油を加えて味を調える。
すこし多めに入れてもOK

8

写真

きれいに盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

ポイントは最後にお醤油で味を調整すること。ハチミツやアニスでの味付けは、慣れない味付けなので、最初は戸惑います。お醤油で調整しましょう♪

↓作り方をYoutubeで発信しています。
https://youtu.be/O53qPPFOWEw

このレシピの生い立ち

昔アルバイトをしていたコンラッドホテルのレストラン「ゴードン・ラムゼイ」氏の動画を見て、マネして作りました(^^)
食べなれない味付けなので少し心配でしたが、妻からもリピートが入りましたので、夜のごちそうシリーズ認定です♪
レシピID : 5683138 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」