本格美味・焼きジャガのトマトクリーム煮

本格美味・焼きジャガのトマトクリーム煮

Description

オーブンで焼いたジャガイモをトマトクリームソースで絡めた逸品です。今回はベーコンとアスパラを合わせました。

材料 (2人分(ソースは6人分))

ジャガイモ(メークイン)
2個
トマト缶
1缶
玉葱
1個
◆小麦粉(薄力粉)
大4
◆バター
20g
◆コンソメスープの素
3個
◆水
200cc
◇日本酒
50cc
◇トマトケチャップ
大4
◇中濃ソース
大1
◇コンソメスープの素
2個

作り方

1

ジャガイモを洗って、アルミ箔に包み、200℃に温めたオーブンで60分焼く。40分経過したところでジャガイモを裏返す。

2

フライパンを弱火で温めて、小麦粉を入れて、ひっくり返しながら、薄茶色になるまで炒めて、バターを混ぜ合わせて取り出す。

3

玉葱を半分に切り、薄くスライスする。2のフライパンを中火で温め、◆オリーブオイルとニンニクを入れ、玉葱を炒めて取り出す。

4

フードプロセッサに、2の小麦粉と3の玉葱を入れ、水、コンソメスープの素と白だしを入れて、滑らかになるまで砕く。

5

フライパンを中火で温めて、ケチャップと中濃ソースを炒めてから、トマト缶、日本酒とローリエを入れ、4の具材を入れて煮込む。

6

ベーコンを1cm角の棒状に切る。アスパラの固い部分を切り取り、5cmの長さに切る。1のジャガイモを一口大にに切る。

7

別のフライパンを中火で温めて、◇オリーブオイルを入れ、6のベーコン、アスパラとジャガイモを炒め、5のフライパンに入れる。

8

7のフライパンを混ぜ合わせて、ジャガイモがスープに馴染んだら出来上がり♪

コツ・ポイント

ジャガイモに火を通して、厚めに切ってから、バターで揚げるイメージで調理してください。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジしました。
レシピID : 5683214 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」