野菜ジュースで!めかじきのカレーソテー

野菜ジュースで!めかじきのカレーソテー
めかじきソテーに野菜ジュースの簡単カレーソースをかけました。ソース多めで、フィッシュカレー!少なめならおしゃれなお魚料理

材料 (4人分くらい)

めかじき
4枚
玉ねぎ
1個
エリンギやマッシュルーム
エリンギなら1パック
チューブ2センチ位~
魚下味
・塩コショウ
適宜
小さじ1/2
・小麦粉
小さじ山盛り1
ソース(多め)
野菜ジュース
900ml
小さじ1
マイルド派に、生クリームや牛乳
適宜
適宜
オリーブオイル

作り方

1

玉ねぎは、薄切り。エリンギは、長さを半分にしてからさらに幅を半分にし、薄切り。マッシュルームなどでも、薄切りに。

2

めかじきは、4~5切れにカット。繊維を切るように削ぎ切りに。

3

魚の下味の材料をビニール袋に入れて、めかじきを入れてビニールの口をねじり、フリフリ。
よくまぶす。

4

にんにくチューブとオリーブオイル大さじ1をフライパンに熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらエリンギも加えて炒める。

5

④をフライパンから取り出し、オリーブオイル大さじ1とにんにくを追加し、めかじきを弱火でソテーする。

6

両面に焼色がついたら、取り出す。
④とソースの材料のカレー粉とナンプラー以外をフライパンに入れて煮る。

7

カレー粉とナンプラーハーブソルトを加えて味を見て、塩コショウや辛味が足りなければチリ等を加えて調味する。

8

ソースの味が決まったら、取り出しためかじきを戻し、少し煮る。馴染んだらOK。煮すぎると硬くなってしまいます。

9

マイルドがお好みならカレー粉を抑えたり生クリームや牛乳で調整してください。

10

お皿に盛り付け、バジルの葉などを添える。

11

写真

私は、こちらの野菜ジュースを使用しました。

コツ・ポイント

コンロに余裕があったら、魚を焼いている間に隣でソースを作り始めると早くできます!

このレシピの生い立ち

野菜ジュース使用ののレシピのバリエーションを増やしたくて考えてみました。
レシピID : 5683403 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」