ビビンバ 生姜酢飯ver

ビビンバ 生姜酢飯ver
酢とごま油が決め手!たっぷり野菜のヘルシーメニュー。

材料 (4人分)

ごはん
4膳
酢飯の素、白ごま
適量
生姜みじん切り
大さじ2
豚ひき肉
200g
もやし
1袋
人参
1/2本
ほうれん草
1袋
大根
10cm
ひき肉そぼろ調味料
砂糖、醤油、甜麺醤、胡椒
適量
ナムル調味料
塩、砂糖、酢、ごま油
適量
白ごま、黒ごま
適量
焼肉のタレ、コチュジャン
適量

作り方

1

フライパンでひき肉を炒め火が通りはじめたら砂糖大さじ1、醤油小さじ2、甜麺醤又は赤味噌小さじ1で味付け。

2

写真

中火でよく混ぜてながら味を馴染ませていきます。味見して調整し容器に取り出します。このまま弁当おかずにも。

3

スライサーで大根、人参を細切りにします。薄切りにしてから包丁で千切りにしてもOK。大根は水をよく絞っておきます。

4

鍋に湯を沸かし塩少々を加えもやしを茹でます。3分ほどで取り出して冷まします。人参の千切りを1分ほど茹で取り出します。

5

最後にほうれん草を2分茹で冷水に取り出し冷やし、水を絞って2センチほどに切り揃えさらに手で絞り水切りします。

6

写真

もやし、人参、大根、ほうれん草をそれぞれ好みに味付けしてナムルにします。酢、砂糖、塩、ごま油が基本です。

7

写真

もやしも水を切り、食べやすい長さにざっと切ります。大根は生のまま味付けしてよく絞っておきます。

8

写真

ほうれん草、人参は色が濃いので、醤油を加えてもいいです。大根、もやしは白いので醤油は入れません。

9

写真

酢飯に生姜みじん切りを加えよく混ぜて丼によそいます。野菜の具を並べ、真ん中に肉そぼろをおきます。

10

好みで、温泉たまご、刻み海苔、白ごまをかけ、焼肉のタレを回しかけコチュジャンを添えて完成です。

コツ・ポイント

野菜は水分を切ってから調味料を加えると味が馴染みます。茹でる順番など、慣れると短時間で出来ます。ひき肉そぼろ以外の野菜は全部同じ味付けでもいいですね。

このレシピの生い立ち

酢飯に生姜みじんを入れてさっぱり感アップ。
レシピID : 5683419 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」