あつあつ♪コーンクリームコロッケ

あつあつが一番おいしいです(●^o^●)

材料 (4人分)

コーンの缶詰
1缶
たまねぎ
4分の1
固形スープの素
水1カップに1個溶かした物
具用2個 衣用1個
牛乳
160cc
バター
大さじ3
具用、ホワイトソース用各少々
こしょう
少々
小麦粉
ホワイトソース用おおさじ3 衣用適量
適量

1

たまねぎをみじん切りにし、炒める。具用のたまごは固ゆでにして殻をむき細かく刻み塩を少々加え下味をつける。

2

ホワイトソースを作る。なべにバターを入れて弱火にかけ、溶ければ小麦粉を入れ焦げないように絶えずよくかき混ぜる。

3

牛乳にスープの素を溶かしたものを加え、人肌くらいまで温め2の中に少しずつダマにならないようによくまぜあわせ、とろみがつくまで煮て塩、こしょうで味を調える。

4

3にコーン、たまねぎ、ゆで卵を入れて混ぜ合わせる。

5

底が平らなパットに4を敷き詰めて冷まし、さらに冷蔵庫で1~2時間位ねかせて固める。

6

5を好きな形にしてコロッケの要領で小麦粉、卵、パン粉を手早くまぶし、カリッとなるまで揚げる。

コツ・ポイント

千趣会 定番クッキング(フライ てんぷら)のクリームコロッケを参考にアレンジしました。

このレシピの生い立ち

冷凍のコーンクリームコロッケが子供のころから大好きで作ってみました。
レシピID : 56838 公開日 : 02/06/10 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たぬき 2003年01月25日 21:28
今日の夕飯で作りました♪
とろ~りクリーミーで本当においしかったです。
主人が昨日「コーンクリームコロッケ食べたい!」とかなりしつこく訴えたため(笑)、作ったことがなかったのですが、挑戦してみました。かなり上手にできました。
来月友達が来るので、そのときのおもてなし料理として作ることにしました!
本当にありがとうございましたm(__)m