簡単♪豆乳で作る台湾スイーツ豆花

簡単♪豆乳で作る台湾スイーツ豆花

Description

市販されている豆乳で誰でも簡単に美味しく作れます。シロップは私好みの黒蜜でアレンジしています♪

材料 (2人分)

小さじ1杯
水(ゼラチン用)
25ml
<シロップ>
大さじ1杯
小さじ1杯
30ml

作り方

1

写真

2019.09.28 「豆花」の人気検索で1位を頂きました!ありがとうございますm(_ _)m

2

写真

まず始めにゼラチンを準備します。容器に水、ゼラチンの順番で入れます。

3

写真

しっかりと混ぜてゼラチンをふやかします。

4

写真

鍋に豆乳を入れ、火をつけます。

5

写真

弱火中火で約60度くらいまで煮詰めたら火を止めます。
(湯気が少し出始めるあたり)

6

写真

ふたかせておいたゼラチンときび砂糖を加えます。

7

写真

全体をかき混ぜるよう、ゼラチンときび砂糖を溶かしていきます。

8

写真

粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします。

9

写真

冷やしている間にシロップを作ります♪
黒糖、きび砂糖、水を耐熱容器にいれます。

10

写真

500wレンジで約30秒程加熱します。少しトロみがでるまで加熱時間は調節してください。

11

写真

よく混ぜて砂糖を完全に溶かします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

12

写真

冷やしておいた豆乳プリンにお好みでトッピングしてください。粒あんと黒ごまきな粉の組み合わせがおすすめです♪

13

写真

レシピ動画は「つかさクック 豆花」で検索して頂ければ出てきますので、こちらも良ければご活用ください♪

14

粒あんの作り方に関しては、私のレシピ「本格的な粒あんの作り方」を参考にしてみてください♪

コツ・ポイント

【1コマ目】
ゼラチンは水でふやかさずに、温めた豆乳に直接加えても出来ますが、水でふやかした方がいい感じで滑らかに固まります。

【9コマ目】
シロップは冷やすと少し固くなるので、この時点で少しサラッとした状態で丁度いい感じです。

このレシピの生い立ち

手軽に朝食を済ませたい時に「パン」「シリアル」以外の選択肢を考えた末、このレシピにたどり着きました^^

簡単に作れてとても美味しいです。食欲が無い時でもサラッと食べれますよ♪

豆乳は調整豆乳の方が私は好きです!
レシピID : 5683863 公開日 : 19/06/06 更新日 : 20/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (55人)

20/09/25

写真

美味〜♡次回は豆乳増やしてリピ!

tsunamon

20/09/09

写真

作ってよかった!簡単で、食後満足度高いスイーツでした(^ー^)

せねふみ

20/08/14

写真

本場で食べたことないので、食べたくなる美味しさでした!ご馳走様です。

ぷうちゃんちゃん

20/08/13

写真

パウチのぜんざいで。美味しかったです(◍•ᴗ•◍

マミーズッカ

1 2 3 4 5