アジアンスイーツ☆いちじくと白玉のチェー

アジアンスイーツ☆いちじくと白玉のチェー

Description

冷たいココナッツミルクと旬のいちじくが相性抜群な夏スイーツです♪

材料 (4人分)

いちじく
2個
ココナッツミルク
400ml(1缶)
牛乳
100ml
100g
90ml〜
砂糖
30g

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、いちじくです。

2

鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

3

いちじくは皮をむき、くし形に切る

4

ボウルに白玉粉を入れ、水を加えて手でこねる。かたいようなら少しずつ水を足し、耳たぶ位のかたさにする。

5

<4>を小さくちぎって丸め、指で真ん中をへこませてゆでる。

6

浮いてきたものから順に冷水(分量外)にとって冷やし、よく水気をきって、白玉といちじくを器に盛り付ける。

7

<2>を注ぎ、お好みでタイムを添える。

コツ・ポイント

白玉粉に加える水の分量は、少しずつ水を加えながら耳たぶくらいの固さになるように、こねながら様子をみてください。砂糖の量は、お好みの甘さになるよう調節してください。食材や器をしっかりと冷やすのがおすすめです!

このレシピの生い立ち

甘い香りのココナッツミルクに、プチプチとしたいちじくを加えて、おしゃれなスイーツを作りました。もちもちの白玉入りで、さらに食感が楽しい仕上がりです♪お好みのフルーツでアレンジしても◎アジアンリゾートな気分が楽しめるデザートです。
レシピID : 5684442 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」