うまみ凝縮!塩まぐろの和・カルパッチョ

うまみ凝縮!塩まぐろの和・カルパッチョの画像

Description

うまみの詰まった塩まぐろカルパッチョ!香味野菜と合わせて♪

材料 (4人分)

まぐろ(刺身用・トロ)
150g
三つ葉
1束(約20g)
サラダほうれん草
30g
クレソン
4本(約20g)
小さじ2
レモン
1/4個
レモン(輪切り・飾り用)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、まぐろ(刺身用・トロ)です。

  2. 2

    まぐろの両面に塩をふり、10分程おいたら水で洗い流す。しっかりと水気をふき取り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    三つ葉、サラダほうれん草、クレソンは3〜4cm長さに切る。

  4. 4

    飾り用のレモンの輪切りに切り込みを入れてねじっておく。

  5. 5

    器に<3>、まぐろを盛り付けてレモンを全体に搾り、<4>を飾る。

コツ・ポイント

まぐろは塩をふることで、余分な水分が出て味が凝縮されます!長時間塩をふったままにすると塩辛くなってしまうので、10分程おいたら水洗いしてください。また、塩まぐろはうまみが濃くなるので、ドレッシングを使わずに、レモンでおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

普段のまぐろを、塩でアレンジ!うまみがギュッと濃くなって、ひと味違うリッチな味わいに大変身☆まぐろのうまみをレモンと香味野菜の風味で楽しむ、大人の和風カルパッチョです♪三つ葉やクレソンの代わりに、大葉やみょうがを使うのもおすすめです。
レシピID : 5684445 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃこ2
あっさりしてるしバクバク食べれちゃいます!ありがとうございます。

あっさりだけど旨味もあって満足度が高い1品ですよね☆彡