やわらかするめいかのトマト煮の画像

Description

いかのやわらかな食感を残したコクうま煮♪噛むほどうまみがあふれます!

材料 (2人分)

大1杯
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
オリーブ油
大さじ1
はちみつ
大さじ1/2
少々
あらびき黒こしょう
少々
パセリ(みじん切り・お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、するめいかです。

  2. 2

    するめいかは胴からわた、軟骨、皮を取り除き、胴体を2cm幅の輪切りにする。

  3. 3

    いかの足はわたから切り取り、くちばしと目を取り除いたあと付け根に切り込みを入れて開き、幅を3等分にして2cm幅に切る。

  4. 4

    にんにくはみじん切りにする。ブラックオリーブは半分に切る。赤唐辛子は種を取る。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ中火にかけ、香りが出てきたらいかを炒め、焼き色がついたらいかを取り出す。

  6. 6

    <5>のフライパンにカットトマト、ブラックオリーブ、はちみつを入れ半量になるまで煮詰める。いかを戻し入れ2分程煮絡める。

  7. 7

    塩、あらびき黒こしょうで味を調え、お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

いかは焼き色がつく程度に炒めたら、一旦取り出しておくのがポイント!火の通りすぎが防げてやわらかく仕上がります。トマトソースを煮詰める際は、焦がさないように注意しながらじっくりと煮詰めてください。足の大きな吸盤は、包丁で削ぎ落としてください。

このレシピの生い立ち

濃厚なトマトソースは、赤唐辛子とブラックオリーブの風味を効かせた本格派!やわらかく仕上げたするめいかを、洋風の味わいで楽しめる一品です♪そのままはもちろん、パスタソースにしたり、バゲットにのせて食べてもおいしいですよ♪
レシピID : 5684449 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ペキのリリー
小さめするめいかでしたが柔らかくできました♪洋風もいいですね!

初れぽありがとうございます♡柔らかな仕上がりで大成功ですね◎