蒸し暑い時はこれ!冷たい鶏塩そうめん

蒸し暑い時はこれ!冷たい鶏塩そうめん

Description

暑く面倒な時はこれ!考えなくても作れる簡単さ。慣れたら10分です。息子への簡単ランチの覚書。氷を浮かべても美味しいよ!

材料 (多め二人分)

そうめん
200~300g
スープ
・顆粒鶏ガラスープ(氷を浮かべる時は若干多めに!)
大さじ2
・お湯
100ccくらい
小さじ2
・氷水
400cc
サラダチキン缶詰又はパックのサラダチキン
1~2缶(パックならお好みの量)
白ごまとすり白ごま
合わせて大さじ1
お好みの野菜・ハーブ系トッピング(生姜、しそ、ネギ、パクチーなど)
お好みの量
お好みのスパイストッピング系(黒胡椒、ラー油、ゆず胡椒、ナンプラー、お酢など)
お好み

作り方

1

小鍋、大きめ軽量カップなとに、鶏ガラスープ顆粒を入れ、お湯を入れよく溶く。にんにくも入れてよく混ぜ、ゴマ油氷水を入れる。

2

サラダチキンはお好みの量をほぐし、スープが入ってる場合は、①に加える。

3

大葉は千切り、お好みの薬味も細い千切りにする。

4

そうめんを茹でる。電子レンジで茹でるタイプだと簡単!
氷水(記載外)で冷たくし、よく水気を切る。

5

器にそうめん、具材を乗せて、スープを注ぐ。お好みで、黒胡椒、ゆず胡椒、ラー油、ナンプラー等をかけてね。

コツ・ポイント

茹でて冷たくしたそうめんは、しっかり水気を切らないと、スープが薄まってしまうので、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

大急ぎで冷たいめんつゆを作る時は、たいてい少しのお湯で溶かして氷水で薄めて作っているので、子供への覚書としてレシピ化しました。
レシピID : 5684719 公開日 : 19/06/09 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/24

First tsukurepo mark
写真

黒胡椒たっぷり入れました♪塩味とマッチして、美味しかったです。

きわんこ

氷のひんやり感が素敵!美味しそうな写真とつくれぽありがとう❤