珈琲とココアのハードパン 自家製酵母

珈琲とココアのハードパン  自家製酵母の画像

Description

ココア生地とコーヒーのマーブル模様のチョコとクリームチーズ入り、ハードパン 。

材料

ココア生地
元種(1:1)リスドォル
80g
10g
2g
115g
コーヒー生地
リスドォル(1:1)リスドォル
80g
10g
2g
30g
80g

作り方

  1. 1

    それぞれ水と元種を溶かしておく。塩、それぞれココア、コーヒー、塩を入れてまぜる。

  2. 2

    ライ麦とリスドォルを袋の中に入れて振ってまぜておく。

  3. 3

    1に2を入れてまぜる。粉気がなくなればタッパーに入れ常温発酵させ一回り大きくなればパンチをいれる。

  4. 4

    パンチ入れを3回ほど繰り返し、3回目で冷蔵庫で一晩休ませ、常温に戻し2-3倍ほどに発酵させる。

  5. 5

    軽くガス抜きをしてマーブルにする生地は適当にくっつけてベンチタイム20分。

  6. 6

    写真

    ココアとコーヒー生地を長く伸ばしくっつけてねじったり、載せたり、シャンピニオン風にしたり。

  7. 7

    シャンピニオンは、ベンチタイム前に上に乗せるものを小さく分けておく。

  8. 8

    シャンピニオンの頭になる部分を丸く薄くてで伸ばして縁にオリーブオイルを塗って、丸く丸めた生地をのせて二時発酵。

  9. 9

    写真

    タパチュールみたいになってしまいました!

  10. 10

    写真

    二つの生地を合わせてねじってケーキ型に入れて焼きました。

  11. 11

    写真

    ブラックココア生地を上に乗せて中央を押し込んだ感じ。

  12. 12

    中身はクリームチーズとチョコレートを入れています。

コツ・ポイント

成型は色々試してみただけです。お好きな形に。中身はクリームチーズとチョコレートを入れています。

このレシピの生い立ち

リスドォルの元種を使いきりたかったので。
レシピID : 5685192 公開日 : 19/06/07 更新日 : 19/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート