もち米なしで!もちもち♡さつまいもお赤飯

もち米なしで!もちもち♡さつまいもお赤飯

Description

切り餅を使ってもち米なしで作れるお手軽アレンジお赤飯♡おもてなしやお祝いに炊飯器で簡単に作れます♪

材料 (作りやすい分量)

2合
切り餅
1個(20g)
小豆
50g
さつまいも
小1本(200g)
小さじ1/3
大さじ2
ごま塩
適量

作り方

1

切り餅は1cmの角切りにする。さつまいもは洗い、1.5cmの角切りにし、さっと水にさらす。米は洗ってザルにあげる。

2

小豆はさっと洗い、鍋にたっぷりの水と一緒に入れ中火にかける。沸騰したら2〜3分ゆでてザルにあげる。

3

2を鍋に入れ、水2カップ(分量外)を加え中火にかける。沸騰したら水1/2カップ(分量外)を注ぐ。

4

蓋をして弱めの中火にかけ30分ゆでる。ザルにあげ、ゆで汁と小豆に分ける。炊飯器に1の米と切り餅、ゆで汁を入れる。

5

塩と赤ワインを加え、2合のメモリまで水を注ぎ、さっと混ぜ、さつまいもと4の小豆をのせ、炊飯する。

6

炊けたらさつまいもを崩しすぎないようにやさしく混ぜ、10分ほど蒸らす。器に盛り付けごま塩をかける。

コツ・ポイント

赤ワインは色付け用と臭み消しに使用してますが、なけらば加えなくてもOKです!小豆はゆでこぼしてびっくり水を加えるとしっとりやわらかく煮えます♪

このレシピの生い立ち

おもてなし、お祝い、季節の行事にいただきたいおめでたいお赤飯♪もち米がなくても作れるように切り餅を使ってアレンジしました!
レシピID : 5685368 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」