レンジですぐ出来る!鶏もも肉の照り焼き♪

レンジですぐ出来る!鶏もも肉の照り焼き♪

Description

時間がない時に!お弁当のおかずに!ささっと作れて美味しい簡単おかず♪
調味料も最低限だけ!
アレルギーっ子弁当にも安心♪

材料

鶏もも肉
1枚
大さじ1/2
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

1

レンジokのお皿に、鶏もも肉を広げて皮を下にして置きます。
フォークで身の方を何箇所かブスブス刺します。

2

米粉を振りかけ、身と皮の両方にまぶします。
皮を下にして、平らになるように置きます。

3

みりんを振りかけ、醤油も振りかけます。
お皿を動かし全体に調味料を行き渡らせます。

4

ラップをふんわりかけ、600Wで3分加熱します。
ひっくり返し、ラップをし、さらに600Wで2分加熱します。

5

写真

竹串か箸を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら、ok!

まだ生っぽい場合は、さらに1分程追加で加熱してください。

6

好きな大きさに切ったら、出来上がり!

出来上がりは熱いので、やけどに気をつけてください!

7

皿に残ったタレをからめると美味しいです(*^^*)

コツ・ポイント

米粉をかけすぎると、タレが固まり過ぎてしまうので、かけ過ぎないようにしてください。
米粉は、小麦粉や片栗粉にしても大丈夫だと思います。
肉は平らに置くと、均一に火が通ります。

このレシピの生い立ち

アレっ子のお弁当に!寝坊して時間がない時に作ってみたら美味しかったので、うちのお弁当おかずの定番になりました(*^^*)
レシピID : 5685527 公開日 : 19/06/07 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」