みんな大好き春雨サラダの画像

Description

暑い時期になるとお酢が恋しくなり、食べたくなる一品ですΨ(‾∇‾)Ψ

材料 (2~3人分)

50~60g
4〜5枚
大さじ2
ごま油
大さじ2
砂糖
大さじ3
めんつゆ
大さじ3
お湯
200cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりと、ハムを千切りにします。
    (左に並んでるのは春雨です)

  2. 2

    写真

    鍋にお酢、めんつゆ、砂糖、ごま油、お湯を入れてひと煮たちしたら火を止めます。

  3. 3

    写真

    鍋に春雨を入れてかき混ぜ、春雨につゆが馴染むまで置いておきます。
    (10分位)

  4. 4

    写真

    春雨が戻り、馴染んだら、きゅうりと、ハムとを入れて全体を混ぜ合わせます。
    最後にいりゴマを混ぜます。

  5. 5

    写真

    少し置いておくと全体に味が染みておいしいです。
    冷蔵庫で冷やして出来上がりですΨ(‾∇‾)Ψ

コツ・ポイント

お酢やごま油は、好みに合わせて控えたり、増やしたりしてもいいと思います。
冷蔵庫で冷やして食べるとホントに夏には最適ですよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

妹が知り合いに教えてもらったものをちょっと自分好みにアレンジしました。
暑い夏に、しっかりと冷えてたのを食べた時の衝撃が忘れられなくて(笑)
レシピID : 5686783 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (25人)
写真
おはなすき
きゅうりが3本100円で買えたので沢山入れました♬黒く見えるのはキクラゲ。賞味期限ギリのカニカマも…値段が落ち着いてきた卵もネ。
写真
☆クッキングパンダ☆
久しぶりに食べたくなり作りました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
写真
おはなすき
胡瓜🥒の値段が高騰!1/3本で作。でも美味しく出来ました♬ちょくちょく食材をムダにしているので…胡瓜くらい買えばよかったと…。
写真
りょうちんワイフ
こんな美味しい春雨サラダは、初めてです!!つまみ食いが止まりません(笑)早く家族に食べさせてあげたいな^_^